2019年09月の活動報告

マンホールトイレ設営訓練9/7

避難所となる各学校には、マンホールトイレが備蓄されています。今回は実際に全5つのトイレを設営してみましたが、夜だったり、雨の時など、また井戸水の汲みだめなど、かなり厳しい状況が想定されることを実感しました。

 

奥沢中学校避難所運営訓練9/7

地元の奥沢中学校避難所運営訓練に参加しました。特に今回は受付、発電機操作、マンホールトイレ設営を中心に実施されました。

 

祭礼打ち合わせ会9/6

9/14・15開催の奥澤神社祭礼に向けて、地元の東睦青年の打ち合わせに参加しました。

 

奥沢中学校避難所運営会議出席8/29

自宅の目の前にある避難所の副本部長を務めており、9/7の避難所訓練に向けて最終の打ち合わせを行いました。今回の訓練は、避難所立ち上げとマンホールトイレ組み立て・発電機操作等を予定しております。

 

特別養護老人ホーム開設 8/29

下馬に新たに特別養護老人ホーム「ときわぎ世田谷」が開設、記念式典・祝賀会に出席しました。新しく開設しました素晴らしい施設を見学させていただきましたが、高齢化が進む中まだまだ施設不足が続く中、介護人材確保とあわせて大きな課題です。

 

2020パラリンピック1年前カウントダウンセレモニー8/25

東京都主催の1年前カウントダウンセレモニーがNHKホールで開催され、特別区議会議長会のメンバーとして出席しました。来年のオリンピック終了後の開催となりますパラリンピックが、さらに盛り上がるように、世田谷区からも発信していきたいと思います。

 

第22回アドベンチャーin多摩川いかだ下り大会8/25

区内の小中学生に人気のいかだ下り、夏休みの終わりに今年も開催できました。天候や多摩川の水量によってレースが実施されますが、好条件の中できたことは、子どもたちにとって素晴らしい思い出になったと思います。

 

2019ボッチャ世田谷カップ 8/24

2020パラリンピック競技種目のボッチャを普及するため、初めてのボッチャ世田谷カップが開催されました。子どもから高齢者まで誰でも楽しめる競技としてこれから注目されそうです。

 

1

カテゴリー

過去の記事