2019年08月の活動報告

23区特別区議長会出席8/19

定例の議長会に出席しました。
東京区政会館で役員会、総合、特別区競馬組合議会、23区清掃一部事務組合議会と続いて開催、1時から4時まで23区共通の課題について協議、お疲れさまでした。

 

オリンピック金メダリスト水泳教室8/19

アメリカ選手団の事前キャンプ地となる大蔵総合運動場室内プールで、2000年と2016年のオリンピック水泳金メダリスト、アンソニー・アービンさんを招いて、区内の小学生・中学生・高校生の水泳教室が開催されました。一度現役を離れて再び金メダルを獲得するというアンソニーさんのお話しは、子どもたちはもちろん、私もたいへん参考になりました。

 

視察3日目 8/9

3日目は石巻市役所で東日本大震災からの復興状況についてです。
特にコミュニティの再生や災害に強いまちづくりなど、様々な課題に取り組む様子を伺いました。
震災直後に伺った時から8年以上が経過して、街の様子もかなり復旧していましたが、本来の復興とは何かを考えさせられました。

 

会派視察2日目 8/8

視察2日目は郡山市役所で震災時の復旧・復興に向けた議会の活動状況について、伺いました。3・11の経験から、災害発生からいかに早く機能を復帰させて、復旧・復興に対応していくか、首都直下地震が予想される世田谷区にとって大変重要な課題です。

 

区議団視察2日目 8/8

朝、早起きして郡山駅前のホテルから開成山公園までウォーキング、野球場・陸上競技場・屋内プール等素晴らしい施設です。ここでハンガリー選手団が2020オリ・パラ大会の事前キャンプをするそうです。ラジオ体操をしてホテルへ戻りました。

 

区議団視察8/7~9

初日は会津若松市の「スマートシティ」について、市役所生涯学習センターで具体的な取り組み内容を伺いました。

 

奥澤共栄会青年部ラジオ体操参加8/1~7

第52回奥澤共栄会青年部ラジオ体操会に7日間参加しました。猛暑が続く毎日でしたが会場の奥澤神社は連日境内いっぱいの参加者でした。

 

第3ブロック区議会連絡協議会出席8/6

議長会第3ブロック連絡協議会に出席しました。今回は目黒区駒場の東京大学駒場キャンパスを視察しました。歴史的にも大変重要な施設として、また近隣区の施設としても大変貴重な施設であることを実感しました。

 

宮古島市の皆さん歓迎会 8/2

交流自治体の宮古島市の皆さんが世田谷区民まつり参加のため来訪されました。副市長・議長はじめ、観光協会・商工会議所の皆さんと歓迎の懇親会で大いに盛り上がり、8/3~4の区民まつりが楽しみです。宮古島市へは7/20~21の夏まつりへ訪問してお世話になりました。

 

大和市文化創造拠点視察8/2

大和市の複合施設「SiRiUS」を会派有志で視察しました。図書館とホール、集会施設、子ども関連の施設等を6社の指定管理によって運営されています。駅から徒歩3分立地条件も素晴らしく、多くの市民が利用されています。開設は平成29年11月、

 

12

カテゴリー

過去の記事